読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

思念波

「超」整理法とEVERNOTE

投稿日:

かなり前に話題になった本だけど、「超」整理法ってやつ、読んだことのある人は多いと思う。
最近、僕は「時間管理」が気になっていて、自分の時間をうまく管理する方法を学ぶための本を物色していて、続「超」整理法・時間編というのを図書館で見つけて借り出したわけ。
出版されたのが1995年だから内容はずいぶん古い。今や古いコミュニケーション手段である電話に対する不満が書かれていたり、電子メールはまだつながるところが少ないなんてことが書かれていたりはするんだけど、時間をどうやって作り出すのかということについて著者らしく具体的に考え、実行してみたことが書かれていて面白かった。
読みながら、ふと「超」整理法とEVERNOTEの共通した考え方に気づいた
ちょっと極論かもしれないが、最初に分類することを考えずに時系列で記録を残していくということだ。
そんなわけでEVERNOTEのノート一覧のソート順を「更新日順」に切り替えた。
こうしておくと常に新しく更新したものが最初にある。ちょいと古いノートを検索して読んだ時なんかもちょっと考えたことを追記したりしておけばまた一番まえにくるという寸法だ。
アクセス数の多いものが一番手前にくるようにするのが「超」整理法の基本。なんでも放り込むEVERNOTEでもこういうルールを決めておくのがうまく活用するひとつの工夫なのかもしれないな。
続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書)
できるポケット+ Evernote 活用編







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-思念波,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.