読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術

Androidであそびはじめた

投稿日:

二週間ほど前にメインマシンを新しくした。
メモリもディスクもCPU性能も7年前のマシンとは比べ物にならないので、うれしくなって64bit Ubuntuを入れて、VirtualBoxで仮想マシンを作りまくっている。
いろんなOSを起動してひととおり遊んで見たので、今度は開発環境を作っていろいろ試している。
ふと、docomoからAndroid端末が出ることを思い出して、SDKをダウンロードし、EclipseのセットアップもしてとりあえずHelloWorldを作ったりしていたら、そういえばAndroidそのものはどうなっているんだろうと思い始めた。
で、32bit Ubuntuの仮想マシンを作って、そこにAndroidのソースをダウンロードしてきてとりあえずビルドしてみた。ビルドはできるけど、結局動かしてみるのはシミュレータなので、x86で動くcupcakeというのをビルドしてみることにした。
参考サイトは以下のとおり。
話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう

まずはここから。ただ、2009/5/28現在のソースを持ってきてここのページのとおりビルドするとエラーになる。むむむ、と思ったらインターネットはすばらしいもので、これを解決するページがちゃんとみつかった。

Androidのx86向けでビルドエラー」(サイトは「きままな日記帳」さん。ありがとう)

ここからのリンク先に示されるとおりにコードを修正してビルド完了。<いまここ

次はカーネルを作る。

それから仮想ディスクに起動環境を作る。

そんなにすごいスペックのマシンを作ったわけじゃないんだけど、いろんなことがサクサクできてとてもうれしいのだな。

ニューマシーンの部材はこんな感じ。

newmachine

さて、次のステップに進もう。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.