去年の暮れにNintendo DSの生活リズム計を買ったのをきっかけに、散歩の習慣が身についた。今は昼休みにも毎日30分以上歩いている。
すると妙なところに影響が出ていることに気づいた。
僕のケータイの契約はパケット定額ではない。ケータイの機種も古くなっている。だから使い方が抑制的になる傾向があるのだが、この数カ月、さらに使わない傾向が強くなった。
この原因のひとつが散歩だった。
お昼に散歩をする時に、無線LANスポットのある場所を通る。そこでiPod touchを使ってメールを同期したり、ちょこっとtwitterを使ったり、VOAのPodcastをダウンロードしたりしてそれを聞きながら歩く。お昼にこういう時間があるのでケータイでいろいろ情報を見るのが費用的にもったいないと思うようになったのだ。iPod touchと比べると格段に操作性が劣るケータイでなにかするのが億劫になってしまったというのもある。
問題はブログの更新で、iPod touchにカメラがないのが痛いと思うようになった。出先で写真を撮って投稿というのは僕にとってブログを更新する上で大きなウエートを占めるものなのだが、ケータイを使うのが料金的にも機能・操作的にも辛くなってきてしまったのだ。
ならiPhoneとはいかないところが厄介だ。冷静に考えると必ずしもリアルタイムにブログを更新したいわけではなくて、材料を揃えて少し考えてなにか書くというスタイルが僕にはあっているような気がするから、iPhoneではコストとのバランスが悪い感じなのだ。
というわけでできればiPod touchにカメラがついたらなあと思うのだけど、やっぱり無理だろうなあ。
今度のiPhoneに何かスゴいクールななにかがあったらちょっと考えるかもしれないけど、キャリア変えるのはやっぱり無理だ。
イーモバイル+Eye Fi(だっけ?)+デジカメ+iPod touchってのはこれまた無駄の多い重装備だしなあ。僕にとってはiPod touchにカメラがベストだなあ。。。
せっかく散歩で面白いものを見つけたりすることがあるから、自分的に合理的な装備が見つかったらまた行動が変化すると思う。
新しいものがどんどん出るのにいつもままならない気分になるのはどうしてなんだろう。。。