三連休は合唱を聴いて過ごした


この3連休は初日に散歩に行った他は家でゴロゴロして過ごした。本を読もうと思っていたのだが、あまり集中できなかったのでキーワードで勝手に録画されているビデオを検索したら今年のNコン全国大会が録画されていた。NコンというのはNHKの合唱コンクールのことだ。

合唱部に所属したことはないが小学校、中学校を通じて合唱は好きだったから、レベルの高い全国大会となると興味がある。で、三日連続して小学校の部から高校の部まで3時間ずつ合唱を聞いたのだった。

中学校の部と高校の部は福島県の学校が金賞をとった。中学校にいたっては東北ブロック代表二校がどちらも郡山の中学校だった。福島は合唱のレベルが高いというのを初めて知った。

課題曲が発表されてから半年間頑張ってきた歌声はどの学校も見事だった。最後の会場全体での大合唱はいつも感動する。

自分の声が全体の中に溶け込んだ時の気持ちの良さを思い出した。合唱っていいなあ。

カテゴリー: Myself, 日々 タグ: , パーマリンク