自分も家族も変わらなきゃ


これから今年度いっぱいの間にどんなことをするか考えた。具体的な実行計画にするのはなかなか難しい。計画を立てても実行する第一歩を踏み出すのにはなかなか勇気がいるものだ。

仕事で何をするかを考えること以上に、プライベートで何をするか考えるのが大事だと最近思うようになった。少し長期的な観点から将来のことを家族のことも含めて考える必要がある。

昨今の状況から、仕事で得られる収入は頭打ちになっている。ひどく逼迫しているわけではないがカミさんが毎日の仕事に就いた。子供たちを含めて家事を分担することを考えなければならない。それぞれが自分でやれることを考えて家庭を成り立たせることが大事だということを子供たちに覚えさせるのは結構大変だ。そういう意味では今まで少し甘かったかなと反省している。

家計のことももう少しきちんとした計画を立ててやっていきたい。そのためには家人の協力がいる。

どういう心境の変化か、最近そんなことを考えるようになった。

自分を少しずつ良い方に変えていくことができる。そんな家族を作っていきたいと思った。

カテゴリー: Myself, 思念波, 日々 タグ: , パーマリンク