「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

読書ノルマ達成できず

投稿日:

今年のはじめの頃から自分に課している読書ノルマは一ヶ月に20冊。5月をのぞいてノルマ過達状態だったのだが、今月はかなり下回りそうだ。

特に仕事が忙しかったということもなく、ほぼ毎日読書をしているにもかかわらずノルマまで行かなかった原因は二つある。ひとつは少々難しい哲学系ネタの本を読んだことだ。この手の本は速読がきかない。なぜなら考えることが読書の要素になっているからだ。要するにじっくり考えながら読んだということになろうか。まあそういうこともあるだろう。いまひとつはすでに読んだ本の一部分を重点的に読むとか、寝る前のリラックスのために数ページ読むというような本が出てきたことだ。英語の勉強に関する本もそのうちに入る。これらは読了にならない読書なのである。

ところで、今後どうしようかと思っていることがひとつある。それは夏目漱石とか森鴎外とか芥川龍之介とか、そういう古典的文学作品を読んでみようと思っていることだ。これらは青空文庫で小品も含めて読んでいこうと思っているのだが、この方式だと、一冊とかページ数という数え方ができないのである。そうなるとやっぱり読んだ作品数を数えるというのがいいような気がするのだが、今使っている読書メータというサービスではそういうのは管理できないのである。

というわけで、なにかいい記録方法が見つかるまでは青空文庫で読んだ本をこのブログに書いていくことにしようと思っている。読書メーターと併用になるが仕方がない。

とりあえず読書メータ上での20冊/月のノルマは継続してチャレンジしていこうと思っている。

いずれにしても今読みかけにしている本、きっちり読了しなきゃいけないな。







-
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.