「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

Myself 日々

読めるけど書けない

投稿日:

その1)地道に中一から始めた英語のドリルは、基本英文型の分を中三まで終えて、英文読解が中三の分を始めるところまで進んだ。中学校レベルであれば読解はある程度できるのだが、問題に回答しようとするとやはりスマートに英文が出てこないのだ。だから英語で回答せよという問題はしょっちゅう間違えてしまう。よくあるのは三単現のsを忘れるのと、冠詞の付け忘れ。中三の分になると、本文にない文型での回答というのもあって、なるほどとは思うもののそんな英文はなかなか書けないのだ。瞬間英作文を手がかりにもっと文法をしっかり学んで英作文の数をこなさないとてんでダメなのだった。先は長いなあ。

その2)会社でグループ討議のようなものをして、その内容を模造紙に書いて発表するというよくあるワークショップがあった。僕が下手な字で模造紙に書いていったのだが、漢字が出てこないのである。偏だけ書いたところで止まってしまったらつくりの方が全然思い出せなくなったりする。漢字は結構勢いでごまかして書いていたりすることが多いのでこういうときには大変なのである。パソコンを使って文章を書いていると漢字は書くのではなくて読んでいるだけなのだなと改めて考えてしまった。漢検でも挑戦するか。。。いやそれより英語の勉強だ。







-Myself, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.