「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

Myself 日々

試験の週はひと区切り

投稿日:

今週は週明けからプロジェクト管理に関する社内試験とTOEICを受験した。どっちも散々。というか、どっちもまずは自分のベースラインを測るのが目的だったから散々でもとりあえずよいのだが、それでもまだまだ勉強しなきゃならないと思うとちょいと気が重い。

プロジェクト管理の方はPMBOKの入門本を一冊入手して弱点を強化すれば次回はなんとかなるのではないかという感じ。今月末にもう一度チャレンジすることにした。

TOEICは結果が出るのに一ヶ月くらいかかる。とりあえず中学校レベルの復習はひと通りやったつもりではあるのだが、ヒアリングもリーディングももちろんまだまだだ。今度は高校級の参考書や問題集を使った目標を定めて勉強をしてみようと思っている。そうだ、中学校のドリルは全部やってしまったからひとまずはシャドーイングと瞬間英作文をやろうかな。

それから、英文をもっと読まなきゃと思った。そのなかで語彙を増やし、言い回しを身につけたい。仕事で飛んでくるメールのレベルの英語を読むのにそれほど苦労しないのは業務に関する語彙がある程度わかっているからなのだろう。もっと読む範囲を広げていかなければと思う。

それにしても先月末から今月の頭に借りたり買ったりした本の読書進捗が良くないのが気になる。どうも先月から読書スピードが落ちているような感じ。まあ、変に速く読むよりちゃんと読み込めているという感じもあるのだが、読みたい本はたくさんあるからじれったいのだ。

コンピュータ関係で勉強したいこともまだあるし、時間をどう使うか本気で考えなおさないといけないな。まずは時間をどう使っているか計測しなおすことから始めよう。







-Myself, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.