「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道 日々

大雪

投稿日:

今朝は大雪だった。にもかかわらず午前中のうちに病院へ行く用事があって朝早くからクルマを掘り出して出かけた。視界は100mくらい、一面真っ白な道路はどこに吹き溜まりがあるか良く見えないという状態で、緊張しながら運転した。

病院の近くの生活道路には除雪が入っていなくて、初めてクルマのフロントで巻き上げた雪で前が見えなくなるという経験をした。一時停止で進めなくなるクルマがあったり、狭い交差点を曲がろうとして向かい側の雪山に突っ込んだりするクルマを見かけた。僕のクルマは四駆なのでクルマの底が擦る程度の雪だったら特に問題なくガシガシ進んでいけるのだが、どこまでが道路かよくわからないのには参った。

自宅に戻ると駐車場の除雪をしていた。パワーショベルが駐車場のあちこちに雪山を作って、きれいに雪を片付けていくのを見るのは面白かった。30分ほど待って僕の場所が綺麗になったところでクルマを戻した。

こんな大雪は久しぶりな気がする。

とりあえず今日の用事が済んだらしばらくどうしても車でなければならない用事はないので当分はクルマに乗るのをやめようと思っている。雪道運転は億劫だし、おまけにこの先一週間位はまだまだ雪が降りそうで、クルマを出すのが面倒だからだ。

最近はクルマででかけるより歩くほうが楽しいからますますクルマが縁遠くなる。北海道に住むとクルマは必須という感じがあるけど、そろそろ自分で保有しなくてもいいようにならないかなあとつくづく思う。まあ、そういう時代になるのは当分先だろうけど。

いずれにしても大雪が何度も降るのは勘弁して欲しいなあ。







-北海道, 日々
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.