研修でグッタリ


昨日と今日は会社の研修だった。内容はマネジメント。最初から最後まで短いスパンでアウトプットを求められ、グループで議論することを求められ。。。ずっと頭を使い通しというのは大変疲れる。ということは仕事の時は結構頭を使っていないということか。。。

技術屋でやってくると、急に自分の役割を変えられるものではない。なんといっても現場技術に未練がある。管理する側に回るなんてぞっとしない。

それでも組織に対して自分なりの問題意識はあるのでそれを整理する手段を覚えるのに大変役立つ研修だった。もう少し考え、書きまくって企画を作って実行しなければと思ったな。

年明けにいきなりの大雪が続いてから、この10日程は雪が落ち着いている。電車の混乱も一段落で、とりあえずいつもより一本早い電車に乗ることにしてはいるものの、その分早く会社に着くという感じ。僕はそれほど長く会社に居たい方ではないのだが、朝の静かな時間は案外好きだ。

ちょっとだけ長くなった始業までの時間の間にその日やることを考える余裕ができた。ちょっと早い電車に乗るのも悪くないかもしれないと思い始めている。

明日からは新しい仕事。またまた短期間だがぎゅっと凝縮させて仕事をしてさっさと家に帰ってお勉強と趣味のプログラミングを始めるのだ。そのためにはなんとかしてIDEOS手に入れなきゃなあ。。。

カテゴリー: Myself, 働き方, 学び, 技術, 日々 タグ: , パーマリンク