ひさしぶりにゲレンデへ


スキー日和?

頚を痛めて手術をしてから数年、ゲレンデでのスキーはやっていなかった。手術の前はボードを少しやっていて、これまたスキーはやっていなかった。今の頚の状態ではボードはさすがに危ないのでカービングスキーをやることにした。

ボードの前はショートスキーで遊んでいて、ストックを持たないで滑るのが楽しくなってしまったので今日もほとんどストックなしで滑った。やっぱり楽しかった。

今日行ったのはばんけいスキー場。札幌の中心部から2〜30分もあれば行けてしまう便利なスキー場だ。写真は実は札幌方向を向いている。間にある山には宮の森とか大倉山のジャンプ台があるのだ。

そういう便利なスキー場なんだけど、行ったのは初めてだ。20年くらい前には円山に住んでいたのに行ったことがなかった。

たいていは札幌国際スキー場のほうに行ってしまう。ばんけいよりさらにひと山奥にあるスキー場で、林間の長いコースが楽しくて滑るのが楽なのだ。でも行くには高速を使って小樽の手前の朝里まで行って峠を越えるのでちょっと遠いのだ。

札幌国際をひと山越えたところには朝里川温泉スキー場があって、さらにひと山越えるとキロロスノーワールドがある。まあ、行く気になればスキー場はたくさんあるのだが、最近は全体にゲレンデに行く人の数が減っているようだ。もったいない。

というわけで、今シーズンはまだ何度かスキー場に出かけたいと思っている。

帰宅したらいきなり筋肉痛だ。やっぱり運動不足だな。

カテゴリー: スポーツ, 健康, 日々 タグ: , , パーマリンク