ガジェットだらけ


僕はいつもケータイの他にiPod touchとSIM抜きGalaxy SとPocketWiFiを持って出かける。休日にはこの他にGPSロガーとデジカメを持ったりする。さらにバッテリー充電用にエネループとブースターを持つ。なんだかバカみたいにいろんなモノを持って歩いているなあと時々思う。

バッテリーはともかく、他のものはできればひとつにまとめてしまいたいところなのだがなかなかそうはいかない。iOS/Androidの二つは技術的な興味から欠かせないし、これらがいつでもインターネットにつながるためにはPocketWiFiがいる。ケータイはあまり使わないけど保険みたいなものだ。

でも根本的な問題は通信料の問題なのである。たとえばGalaxy Sで十分なスピードのテザリングができたらPocketWiFiは要らなくなる。Galaxy Sを電話として使えるようになるので別に持っているケータイが不要になる。iPod touchは仕方がないから持つ必要があるが、案外バッテリーの持ちがいいiPod touchとGalaxy Sなら予備バッテリーのエネループセットを持たないで済むかもしれない(たぶんもって歩くと思うけど)。Galaxy Sのカメラは結構きれいなのでデジカメを持たなくてもよいかもしれない。GPSもあるからGPSロガーはたぶんお払い箱だ。

というわけで、DoCoMoがテザリングを許してくれたらぐっと持つものが減るのである。

そういう時が早く来ないかなと思っているのだが、いつ頃になるだろうね?

カテゴリー: モノ, 思念波, 技術 タグ: , , パーマリンク