僕にはわからない


近代国家だと思っていた国が実はそうではなかった。うすうす分かっていたことではあるけれども、改めて幻滅を感じた。

国家なんてそんなもんだといってしまえばそれまでだけど、圧倒的な力を持つ国の大統領があからさまに「容疑者」を殺したことを認め、それが正義であると言う。それに対して歓喜の声を上げる人々。
突然古代に戻ってしまったような気がした。

戦略的に見たら合理的な作戦だったのだろう。要するに合理的であることが正義なのだ。でもそこに「人として」という観点がないなら、ただ新しい敵を作り続けるだけなのではないだろうか?敵を作り出し、それと戦うことが正義なのだとしたら、僕には理解できない正義だ。

僕には喜び騒ぐ人々の気持ちがわからない。
歓喜の声を上げて騒いでいた人々はほんの一部だと信じたい。

カテゴリー: 国際, 社会 タグ: パーマリンク