「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

Myself 思念波

頭の棚卸週間

投稿日:

しばらく書くのをサボってしまった。たまにこういう時期がある。二週間ほどほとんど家でPCに触っていなかった。正確に言うとメンテナンス作業だけ淡々とやっていた。

PCがなくてもネット上のサービスはほとんど使えてしまうから、ちょっと長い文章を書いてみようと思う時以外はPCを使おうという気にならなくなっているみたいだ。

本当はもっと勉強したいこともあるし、それはPCを使うことでうまくできることもあるということもわかっている。でも家ではPCを使う気にならない。まあ、仕事で一日中PCを使っているのだからそういう感覚にならないほうがおかしいのかもしれない。うん。少しはまっとうな人間に戻っているのかな。

とはいえ、PCはただの道具だ。PCを使ってうまくやれることをやらないということはやりたい勉強をしていないということでもある。実際にはやりたいことがたくさんありすぎて整理出来ていないから手につかないのだ。

一度頭の中の棚卸をしなければいけない。こういう時にはあれか。GTD。この週末にでも久しぶりにやってみよう。

今、何をやるべきなのか。7つの習慣にもあったな。第二領域管理。

よし。今週は頭の棚卸週間にしよう。







-Myself, 思念波
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.