「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

MySite ThisSite

wordpress.comをiPadで見たら

投稿日:

僕のメインブロはhttp://blog.nyaos.net/なんだけど、ここに書き込んだものはhttp://nchiba.wordpress.com/に自動的に投稿されるように指定している。だから基本的には同じ記事をwordpress.comのほうでも読むことができる。二つあるのは平行して書いていVOXが撤退したときの移行先としてwordpress.comを選んだからで、厳密に言えば過去の記事は二つのブログで異なっている。

とまあ、細かい話はいいとして、今回書きたいことはwordpress.comをiPadで見た時のことだ。

ブログは自分のものを含めてPCで読むことが多い。次がiPod touchで、iPadはあまり使わなかったのだが、最近feedlyという雑誌のようにRSSを読めるアプリを見つけて、iPadでちょこちょこブログを見るようになった。それで気づいたのがwordpress.comのiPad対応表示だ。iPhone/iPod touch用は前から見ていて、小さい画面で見やすいようにレイアウトされているのを知っていたが、iPadはトップページがちょっとだけおしゃれにレイアウトされ、さらに各記事をページめくりで読み進むことができるようなUIになっているのだった。これで読むとブログのイメージが全然違う。

メインサイトはwordpress自営だ。こういう機能を導入しようと思ったらテーマかプラグインを入れなければならない。その点wordpress.comは新しい機能が自動的に入ってきて楽だと改めて思った。

独自ドメインのブログシステムをやめる気はないけど、運用の仕方を少し考えなきゃいけないと思ったよ。







-MySite, ThisSite
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.