「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方

一旦休止

更新日:

この不景気の最中で僕の小さな器なりの心労がたたって少々体調を崩してしまい、一ヶ月ほど仕事を休むことになった。

とりあえずは家でぼーっとして過ごし、疲れがとれてきたらせっかくの休みなので外で少し遊んでみようと思っている。

今回、主治医のカウンセリングで聞いたことで印象に残ったのは、仕事に占める「情報処理」の量が20年前と比べて倍以上になっているのではないかということだった。まあ、僕は最初からコンピュータの仕事で「情報処理」がメインの仕事ではあるのだが、顧客の業務として行う開発のための「情報処理」はある意味で単純労働の範囲だったし、今でもそれは変わらないと思う。問題は、これらの仕事を進めていく環境が大きく変化したことだ。業界標準だのコンプライアンスだのという外から押し付けられるルールと業務の内容を整合しなければならないことがこの10年くらいの間に激増している。さらにIT産業の斜陽化からコストコントロールの厳密化が求められるようになっている。

もともと技術中心でやってきた人間が急速にマネジメント志向の仕事を求められるようになってきていて、しかもそれがなぜか分業にならない。僕の不調はそういう負担が原因なのだと自分なりに分析している。

とはいえ、時代は進み、仕事の環境はそう簡単に変わるものではないから、ひと休みしている間に自分なりに仕事のやり方について整理できたら良いなあと思っている。

ま、というわけで11月中は自由だ。何かやりたいことを新しく見つけて、胸の中のモヤモヤを吐き出してしまおう。







-健康, 働き方

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.