僕は麻雀をやったことがない。というかなかった。賭けにまつわる悪いイメージは別にして、ゲームそのものは面白そうだと思っていたのだが、なかなか実際にやってみる機会がなかったのだ。

昨日、ちょいと機会があって家族で初めてやってみた。ルールの概略を教えてもらい、いろいろ間違いながらやってみたら想像通りなかなか面白かった。気づいたら数時間遊んでいた。家族で同じゲームをやるのは久しぶりで、なかなか楽しかった。

まだ役を覚えていないから表を見ながらなので捨て牌までに時間がかかる。でも場を見ながらいろいろ考えるのは結構頭を使う。数時間やるとかなり疲れた。いつもと違う頭の使い方をするのもいいもんだ。これは認知症の予防に良いだろうなあと思った。

またそのうち家族で遊んでみようと思った。