読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

おもしろ 技術

最大4本の指で操作

投稿日:

今回の技術では、ギターの「コード」を押さえるかのように最大4本の指を使って、全アプリケーションウインドウを前部に移動したり、Dashboardを開いたりするなどのMac OS Xの操作が可能となる。

アップル、マルチタッチ技術を改良中--最大4本の指で操作:ニュース - CNET Japan

iPod touchのような小さなデバイスはとりあえずおいといて、もう少し大きな画面上だったら指を何本も使うようなオペレーションはありなんだろうな。

とはいえ、画面に手が重なるわけで、どうしても見えない部分ができてしまうという弱点がある。それをデバイスの裏側タッチをあわせることで解決しようとするアプローチの特許も確か申請していたはずだ。

キーボードじゃない快適な入力手段が生まれたら、今度こそ情報端末のスタイルが進化するということになるんじゃないかな。

いつか、iPod touchがもう少し大きくなったような「一枚の板」をどこでも持ち歩けるようになるに違いない。

早く来ないかな。そんな未来。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-おもしろ, 技術
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.