「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

モノ 学び 社会

ニュースを英語で知る

投稿日:

今日は午前中に病院へ行って、薬局で薬を待っている間にSONY ReaderにダウンロードしておいたWall Street Journal(Free)を読んでいた。見出しを拾っていたら日本の記事があったので読んでみたら福島第一原発で汚染水漏れがあったという記事だった。最近あまりテレビを見なくなったのでこのニュースは知らなくて、先に英語のニュースで知ることになったのだった。

もう一つの日本の記事は航空自衛隊の次期主力戦闘機の話題だった。F35かFA18かユーロファイターかどれを選ぶかが注目されているという記事。まあどれを選ぶといった所で防衛的にはアメリカの属国みたいなもんだからF35が順当なところなんだろうけど、どーれーにーしーよーおーかーなーなんてやれるんだったら是非シビアな交渉をして日本に有利な取引をして欲しいもんだと思った。

電子書籍で英語を学ぼうと思うのだったらやっぱり電子ペーパー端末が良い。なぜなら1ページ読むのに時間がかかっても電池が減らないから。これはiPod touchとかiPadなんか使っているよりずっと精神衛生上良いのだ。

これでSONY Readerが単純テキストファイルの縦組表示に対応してたら青空文庫読むのになかなか良い端末になると思うんだけどなあ。。。日本文学は横書きで読みたくないんだもの。

SONYさん、縦組用のアプリ出してくれないかなあ。。。

ソニー 電子書籍 Reader PRS-T1(レッド)※WiFiモデル PRS-T1-R

ソニー 電子書籍 Reader PRS-T1(レッド)※WiFiモデル PRS-T1-R

by G-Tools







-モノ, 学び, 社会
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.