札幌でWiMAXその後


モバイルインターネット環境をWiMAXに替えてから一ヶ月ちょっと経った。休養中であまり外に出ていないのだけれども札幌での接続状況について少し書いておこうと思う。

今日は用事があって札幌をクルマで横断した。Galaxy Sのマップ(Googleアプリ)をナビモードにし、ネットワークはWiMAXにして札幌高速を使ったが、ポイントポイントで的確な位置で音声アドバイスが入って高速道路を走っていても接続に問題がなさそうだった。

用事のある場所について鉄筋の建物に入ったところ、入口や窓などの開口部のある所では問題なくつながるも、少し中に入るとWiMAX接続が切れてしまう。やっぱり電波の浸透率が悪い。

札幌駅前地下歩行空間は階段などの開口部付近である程度つながるが南に行くほど繋がらない感じ。北側は結構つながるが、地下鉄札幌駅コンコースはつながりにくい。地下鉄大通駅もダメ。

平岡のイオンショッピングセンターでは入り口付近のみ接続可。専門店ゾーンは入口がいくつかあるせいかつながるところもあるがジャスコゾーンはほぼ不可。比較的入口に近いスターバックスが全く繋がらないのが残念。

外に出ている時はなかなかのスピードでつながっている感じ。どこでもつながる感はイーモバイルにはかなわない様子。

これが今までの感触かな。街中でも肝心な所では繋がらないのがWiMAXというイメージだな。まあ、しょうがないのでこれで一年は我慢だ。

カテゴリー: モノ, 技術 タグ: , パーマリンク