朝からちょっと用事があって通勤時間帯にクルマを走らせた。以前から土日とか休日に行くことはあるが平日には行かないところまで。

平日なので混雑した道で、ここ数日の降雪で道幅が狭くなっている状況なので家からの往復に土日休日の倍の時間がかかった。だから冬道を走るのは嫌なのだ。

僕は公共交通機関での通勤で、典型的な都会型の会社生活なのだが、札幌は中途半端な都市だからクルマ通勤の人もかなり多いということを実感する。今日はまだマシな天気だったが、昨日みたいに地吹雪のなかクルマで通勤なんて辛いだろうなあ。

さて、今日はこれから図書館へ行って6月に予約した本を受け取ってくる。今日取りに行かないと年末年始の休みに入ってしまうのだ。それから買い物。そろそろ年末年始の買い物かなあ。いつの間にかずいぶん押し迫っているということをお店のお正月モードのBGMで知るのだろうな。

仕事の復帰プロセスの次のステップは年明け5日となった。まだちょっと心配事があるけどじわじわ進んでいくのだ。