「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

妄想

階段が本棚

投稿日:

本好きにはたまりません。

本棚階段の「secret staircase」。階段を上ってベッドルームに行く間に、本棚の中を通るようになっています。天窓からが差し込むデザインになっているので、ちょっと一休みして本を眺めたりするのにもうってつけ。途中でちょっと座って本を取り出して眺めやすいよう構造を工夫しているそうです。素材はイギリスのオーク材を使い高級感を出しています。

本棚と階段をくっつけた美デザイン:「ecret staircase」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

こういう家に住んでみたいなあ。

ウチは家族揃って本好きなので、家中いたるところに本がある。床に平積みのものもずいぶんあるし、紙袋に詰めておいてあるものもある。そういう状態だとふと思い出した本を探すというのにとても骨が折れるのだ。

だから本棚がたくさん欲しいのだが、マンション住まいではなかなか難しい。

理想の家は、壁じゅう本棚とか、移動書架のある書庫があるとか、そういう家なんだな。

本がぎっしり詰まった部屋の中にコタツでも置いたらきっと一日中その部屋から出ないだろうなあ。。。







-妄想,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.