ストレスとの戦い


今日は半月ぶりに会社へ行ってきた。現状の会社側対応として問題だと僕自身が考えていることを話し合ってきた。こういうやりとりはストレスが大きい。しかし思っていることははっきり伝えないと小さいストレスが溜まってどこかで爆発することになるのだ。

帰宅してからもストレス状態が抜けていなかったので、早速この間勉強したリラクセーションの方法をやってみることにした。といっても特別なことではなくて、とにかく身体を動かしてみるのだ。習ったのはストレッチ的なものだったのでWii Fitを使うことにした。ちょっと前にWii Fit Plusを買ってあったのだがやるのが億劫でパッケージも開けずにほったらかしにしていた。Plusはトレーニングプログラムを構成することができる機能があるのでそれを使って、気になりだしたお腹を引っ込める運動をやった。

ストレス状態にある時、身体は緊張状態にある。これをそのままにしておくとストレスは開放されない。緊張状態にある身体を解してやるとストレスがある程度解放されるのだ。これはとても大切な学習だった。

小さい頃から運動が不得意だった僕は、ストレスをうまく開放できずにいつも不安な心を抱えてきた。今更ながら余計なことを考えずに身体を動かすことの大切さを実感している。性格はそう簡単に変えられるものではないからこれからも常に不安やストレスを抱えて生きていかなければならないだろう。その時に少しでも良い方に向かうルーティンワークがあれば生きることがずいぶんと楽になるに違いない。

三日坊主にならないようにちょっとした運動を続けていこうと思う。

カテゴリー: 健康, 学び, 日々 パーマリンク