「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 学び 日々

今日の自主トレ

投稿日:

  • 認知行動療法について調べた。論文一本読んでみた。わりと硬派なやり方かなと思う。
  • 森田療法について調べた。少々過激な感じがしないでもないが長い間の実績のある療法らしい。でも今の僕に向いているかは疑問。パニック障害を経験したときにこういう療法を知ってたら助かっただろうなあ。
  • 昼過ぎに散歩を兼ねて買い物へ。雪が10cmほど積もっていて意外と歩くのが大変だった。
  • 読書:「そうだったのか!現代史」 キューバ危機まで読んだ。
  • 読書:Logan's Choice:Cambridge English Readers level 2 を読み始める。読めないことはないがやっぱり level 1 と比べてわからない言い回しが出てくる。ちょっとガマンしながら読み進もう。もう少し level 1 を読んでもよさそうなのでKindleで何冊か買おうと思う。
  • DUO3.0を少し勉強。やっぱりCDがあったほうがよさそうだ。近々に買うことにしよう。

ネット友達のRさんに歌川国芳の『其のまま地口 猫飼好五十三疋』という絵を教えてもらってWikipediaから印刷。ニヤニヤしながら見ている。国芳の猫好きが感じられていい。あわせて教えてもらった「江戸猫 浮世絵 猫づくし」という本を図書館に予約。読むのが楽しみだ。

実はここのサイトのドメイン名、僕の名前と猫好きをかけてつけたものだったりするのだ。実はね(^^)。

江戸猫 浮世絵 猫づくし
稲垣 進一 悳 俊彦

江戸猫 浮世絵 猫づくし
もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 奇想の天才絵師 歌川国芳 猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス) 国芳一門浮世絵草紙4 浮世袋 (小学館文庫) 国芳一門浮世絵草紙 5 命毛 (小学館文庫)
by G-Tools







-健康, 学び, 日々,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.