本日の自主トレ内容・ヨーロッパの雇用・またKindleで電子書籍購入


  • 読書:Three Tomorrows (Cambridge English Reader Level 1) 一時間ほどで読了。ちょっと滑稽な近未来と、なんとなく哀しい風景の500年後の未来の物語。なかなか気に入った。僕はSFファンではないので今までそれほどSFは読んでいないのだけど、なんとなくこの手のSFモノが面白くなってきたので次もSFを選んでみようと思う。
  • というわけで Kindle で今日も電子書籍を買ってしまった。次は Superbird (Cambridge English Reader Level 2) 。Level 2 の Logan’s Choice はなんとか読めたから、今度のやつも読めるのではないかと期待している。読むのが楽しみ。
  • 昨日買ってきたDUO3.0のCD基礎用をiTunesにリッピングしてiPod touchに入れた。そして今日からSection 1 の勉強を始めた。テキストだけを読むよりもやはり耳から聞きながら英文を読むとなんだかわかりやすい気がする。昨日一緒に買ったDUO3.0 the Cardをめくりながら音源を聞いていくのがリズムが良くて良い感じ。電車のなかとかテキストを持たずに勉強できてよさそうな気がする。昼食後になると眠くて仕方がなかったのだが今日はDUO3.0の勉強で眠くならなかった。耳で聞き、手を動かして書いたりすれば眠くならないのだな。薬の影響を気にしていたのだが少し安心した。
  • KindleでCNNの記事を読んだ。ヨーロッパでは若者の失業率が22%にもなっているそうだ。問題のギリシャでは47%、スペインでは49%なんて数値も出ている。日本も人ごととはいえない。若者の雇用を確保するためには全体の賃金を下げる必要があるのかもしれない。いずれにしても日本の企業全体に元気がない感じが怖い。いつの間にか空洞化が進んでいるんだろうなあ。

今日は英語漬けの一日だった。2月中はほとんど家にいることになるので当分これを続けてみたいと思う。3月からは本格的にリワークだ。ちょっとだけかったるいのが本音。でもまあ人生の中でこういう時間を過ごすというのも悪くないと思う。いろいろがんばるぞ。

Three Tomorrows Level 1 Beginner/Elementary (Cambridge English Readers)
Frank Brennan

Three Tomorrows Level 1 Beginner/Elementary (Cambridge English Readers)
Bad Love Level 1 (Cambridge English Readers) Hotel Casanova Level 1 (Cambridge English Readers) Help! Level 1 (Cambridge English Readers) Parallel Level 1 (Cambridge English Readers) Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
by G-Tools

カテゴリー: 学び, 日々, タグ: , , , パーマリンク