「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

モノ 学び 日々

本日の自主トレ・診察・いつものように英語

投稿日:

  • 朝はわりと早く目が覚めた。最近睡眠中に夢を見る事が多い気がする。薬の影響かな。
  • 朝食後、まずは Kindle で読書:Jojo's Story 。内容が重たいせいかなかなか読み進まない。
  • 11時過ぎ、診察のためクリニックへ向かう。今日はリワーク支援先のカウンセラー同行の日。リワーク作業時の注意点等を確認していたが主治医がリワークは医療の範囲外と割り切っていることもあり、長時間の残業がない限り問題ないとの見解。リワークではそんなことはないが、問題は実際の業務についてからだろうな。僕自身長時間の残業がメンタルに響くことはじゅうじゅうわかっている。労働慣行というか、労働文化の問題。これは解決が難しいのだ。
    睡眠中に夢をよく見る件、薬の一部の服用時間を変更することにした。明日からだな。
  • 帰りに図書館に寄り、予約していた本を借り出し、買い物をして昼を大きく過ぎて帰宅。
  • 午後はDUO3.0 Section7 。二時間半近くかかった。これを仕事の他にやっていくのはちょっと大変な気がする。やっつけるなら今のうち。毎日コンスタントに続けないと仕事に復帰してからが辛そうだぞ。

今日は3月なみの暖かさだった。このまま暖かくなってくれるとうれしいのだけど、明日からはまた寒い日が続くらしい。今年の春は遅いとの予報。まだ一ヶ月はガマンが続く。

最近、Amazon が Kindle を引っさげて4月に日本市場に参入するというニュースがひっきりなしに語られているが、Kindle について勘違いしている人が結構居るようだ。3G版 Kindle がDoCoMoの回線を使うから Kindle が DoCoMo から出ていると思っている人がいる。 Kindle は今でも日本ではDoCoMoやSOFTBANKの3G回線を使ってタダで Amazon にアクセスできる。とくにキャリアと契約する必要はない。日本参入の時もそのやり方は同じだろう。きっと家電量販店とかコストコみたいなお店で普通に売られるのではないかと思う。あとは Amazon のアカウントで接続するだけだ。決済も既存のAmazon の決済を使うだけなので他の電子書籍端末と比べると格段に使い始めるのが簡単なのだ。僕が気になっているのは今Amazon.comから購入している電子書籍と今後始まるAmazon.co.jpでの電子書籍が両立して使えるのかどうかってこと。今はそれぞれ別アカウントなのでいちいち切り替えないと使えないなんてことになりそうな気がするのだ。そしたら日本版の Kindle を別に買ったほうがいいかもしれない。和書用と洋書用を分けなきゃならないなんてちょっと馬鹿らしいから、Amazon にはきちんと両立する方法でシステムを立ち上げて欲しいと思っている。

DUO 3.0
鈴木 陽一

DUO 3.0
DUO 3.0 / CD復習用 DUO 3.0 / CD基礎用 総合英語Forest 6th edition TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 DUO 3.0 / ザ・カード
by G-Tools







-モノ, 学び, 日々,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.