「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 技術 日々

本日の自主トレ・やっと金曜日

投稿日:

  • いつもどおりの時間に起床。比較的気分よく起きられた。朝から天気もよし。
  • まずはPCで為替の動向を見る。円安が進んでいるのを確認してから Kindle で CNN を読む。今日はあまり僕の目を引く記事はなかった。
  • 今日は午前中にDUO3.0に取り組んだ。Section10。学習中に使っているカードが二かたまり目になった。少し慣れが出てきたせいか流している感じ。頭に入っているかちょっと心配になってきた。ただ、魅力的な例文なので印象には残っている。文を読めば大体意味はわかる程度にはなっていると思う。聞き取りでそれができるかというとまだまだ。
  • 午後は Kindle で読書:The New Zealand File (Cambridge English Readers Level2) を読み始めた。スパイもの。サクサク読んで行けそうな感じ。
  • その後PCで最近のプログラミング動向を調べた。なんとなくWebプログラミングが面白そうな気がしてきた。ブラウザでかなりのことができるようになってきたからだろう。少しまじめにその方面に取り組みたいと思った。
  • たまりにたまっているGoogleリーダーのフィードの消化を開始。最近はGoogle+で面白そうな記事は流れてくるのでGoogleリーダーを読まなくなってきたのだ。そろそろフィードの整理が必要かなとも思う。半分以上は消化できたがまだまだ。
  • そういえば昨日とある有料のメールマガジンの購読を申し込んだ。電子書籍を始めとして電子情報にお金を使うようになってきた。いいことか悪いことかよくわからない。まあ勉強のためにはお金がかかるのは仕方がないといえば仕方がない。

今週も一週間、なんとか自主トレを続けてきた。時には眠くて眠ってしまうこともあったが一応自分に課した課題は毎日こなすことができたと思う。ただ、せっかく仕事を休んでいるのにわざわざこんなことをしているのがいいことかどうかという疑問もある。なんとなくやりたい事だけをして眠くなったら寝るという風に過ごしたほうが療養らしくていいのではないかと思うのだ。そういう意味ではちょっと自主トレを頑張りすぎているかもしれない。この際だからスキーでもしに出かけたほうがいいかなあ。

The New Zealand File Level 2 Elementary/Lower-intermediate (Cambridge English Readers)
Richard MacAndrew

The New Zealand File Level 2 Elementary/Lower-intermediate (Cambridge English Readers)
A Picture to Remember Level 2 (Cambridge English Readers) Dead Cold Level 2 Elementary/Lower Intermediate (Cambridge English Readers) The Double Bass Mystery Level 2 (Cambridge English Readers) One Day Level 2 (Cambridge English Readers) Logan's Choice(Cambridge English Readers:Level2)
by G-Tools







-学び, 技術, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.