読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

日々

読書の休日

投稿日:

  • 朝は平日と同じような時間に起きて朝食をとったが、その後二度寝。10時過ぎに本格的に起きて「橋本治の古事記」の続きを読み始めた。
  • お昼近くになってお腹が空いてきたので、昨日Google+のサークルのお友達が写真を載せていて食べたくなっていた山岡家のラーメンを食べに行くことにした。いつものようにネギ醤油ラーメンネギ増しを食べた。たまに無性に食べたくなる。美味かった。
  • 買い物をして帰宅。途中書店に寄ってHTML5の本を見てちょっと欲しいと思ったが買うならポイントの付くところが良いと思い直す。明日はリワークの打ち合わせに出かけるのでその帰りにでも紀伊國屋に寄って買おうと思う。
  • 帰宅して暖かい部屋でゴロゴロしながら「古事記」の続きを読んだ。小学生高学年くらいでも読めるのではないかと思う平易な言葉で書かれているので読みやすく、夕方までに読み終わってしまった。昨日図書館から借りてきて夜に読み始めたからほとんど一日で読める分量だったようだ。面白かった。ニッポンの神様はなにかとツッコミどころがあって楽しいのだな。

休日は午前中をゴロゴロ布団の中で過ごすようになってしまった。多分これでいいのだと思うのだが、会社に行っているときは休みの日ほど早く起きてしまって一週間の疲れが取れないような感じだった。たぶん不安感とか緊張感が常にあったのだと思う。これから復帰に向かってリワークなど徐々に進めていくが、どのように心が変化していくのか観察して、復帰後には休日にきちんと休めるような心の状態に持っていく工夫をしたいと思う。

橋本治の古事記 (シリーズ・古典)
橋本 治

橋本治の古事記 (シリーズ・古典)
絵本 徒然草 下 (河出文庫) 絵本 徒然草 上 (河出文庫) これで古典がよくわかる (ちくま文庫) 桃尻語訳 枕草子〈下〉 (河出文庫) 桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)
by G-Tools







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-日々,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.