「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

moblog

ほぼ一日外出の日

更新日:

午前中に市役所へ行って住基カードを作ってきた。やっぱりe-taxをやってみようと思ったのだ。ちょうど去年の分が未申告なのでそっちはe-taxにしてみることにした。

カードと電子証明書の申請書は家で作ってあったので市役所へ行く前に写真を撮って申請書に貼りつけて窓口へ提出。係の人がカウンターから出てきていろいろ教えてくれてなかなか感じが良かった。

15分ほどかかるということで待とうと思ったら隣の窓口で納税証明書が取れるようになっているではないか。たぶん確定申告で必要な書類が揃うように窓口を集めてあるのだろう。納税証明書は区役所に行かなければならないと思っていたのでこういうのはとても助かる。確定申告用に必要な表示項目指定がよく分からなかったので窓口で聞いたら一番情報量の多い指定を教えてくれた。

納税証明書の申請をしている間にカードができて呼ばれた。たぶん10分もかからなかったと思う。カードを受け取る際に暗証を指定し、電子証明書にパスワードを設定して受け取っておしまい。

もともとは自治体が変わるとカードが使えなくなったそうだが、法改正で別の自治体でも使えるようになったらしい。もっとも住所変更があるとカードも更新が必要になるのだけれど。

とりあえずこれでe-taxの準備は整った。医療控除のための領収書の集計が面倒だけどこれはやらなきゃ仕方がない。

午後から上の子の卒業式に出席。入学式がついこの前だったような気がして月日の経つのがとても早く感じる。なんだかんだで結局帰宅したのは7時近く。こんなに長い時間外にいたのは久しぶりで、街中を結構歩いたので疲れてしまった。今日はよく眠れるに違いない。







-moblog

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.