「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

2月の読書記録

投稿日:

英語で読んだ本もきちんと記録したら9冊。この他に源氏物語を地道に読み続けている。それと月末近くになって読み始めた電子書籍が半分くらい進んでいる。でももう少し日本の小説を読みたいな。面白いのはないかな?

2月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1132ページ
ナイス数:69ナイス

橋本治の古事記 (シリーズ・古典)橋本治の古事記 (シリーズ・古典)
現代の言葉で読みやすく書かれた古事記。たくさんの神さまがどんな経緯で生まれてきたかがなかなか面白い物語として描かれている。読みやすくてまる一日ほどで読んでしまった。日本の古代思想を学ぶ第一歩にはいいんじゃないかな。
読了日:02月19日 著者:橋本 治
どうして時間は「流れる」のか (PHP新書)どうして時間は「流れる」のか (PHP新書)
時間の流れを考えていくと、やっぱり宇宙の始まりに遡ってしまう。そしてそれは素粒子物理学につながっていく。この遡りを大変わかり易く語っているのがこの本である。最後の部分では最新の理論が紹介されていて、それは素直によくわからないと書かれている。もちろん最先端はそういうものだろう。読んでいくうちにそういうまだわからない部分にまで連れていってくれる。大変楽しい本である。
読了日:02月17日 著者:二間瀬敏史
Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
戦火の中で少年を戦争に駆り立てるきっかけはほんのささいなことなのだと悲しくなった。終わらない戦争の原因を見た気がした。
読了日:02月15日 著者:Antoinette Moses
江戸猫 浮世絵 猫づくし江戸猫 浮世絵 猫づくし
江戸時代の人たちも猫好きだったのだなあ。猫好きで有名な国芳を始めとしたいろいろな人達が描いた猫たちの本。どのページを開いてもニヤニヤしてしまうよ。
読了日:02月14日 著者:稲垣 進一,悳 俊彦
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
最初の巻では今ひとつに感じた栞子さんのイメージが自分の中で固まってきたのか二巻目はなかなか楽しめた。大輔のイメージも友達の出現でより明確になってきて二人コンビでの謎の解決の形ができてきたと思う。続きが楽しみになってきたぞ。
読了日:02月11日 著者:三上 延
Different Worlds Level 2 (Cambridge English Readers)Different Worlds Level 2 (Cambridge English Readers)
こういうハッピーエンドのラブストーリー、少女漫画チックだけど僕は結構好きなんだなあ。
読了日:02月10日 著者:Margaret Johnson
Today Is TuesdayToday Is Tuesday
火曜日はセラピーに通う日。どうして行かなきゃいけないんだろう?友達と遊びたいのに。僕はどこか悪いんだろうか。。。ある火曜日、セラピーへ行く前に友達とフットボールをして、途中で抜ける理由を友達に行ってみた。そしたら。。。子供の頃の小さくて大きな悩みを綴ったお話。みんなそんな悩みを持っていたよね。
読了日:02月08日 著者:L. P. Chase
Superbird Level 2 (Cambridge English Readers)Superbird Level 2 (Cambridge English Readers)
時間の推移が今ひとつピンと来なかったがストーリーを追うことはできた。 こんなに異星人と地球人の感覚が似通っているとは思えないが、争いが起きてしまう理由はこの本に書いてあるように偶発的なものだったり、個人的な偏見だったりするんだろうなと思った。
読了日:02月07日 著者:Brian Tomlinson
Three Tomorrows Level 1 Beginner/Elementary (Cambridge English Readers)Three Tomorrows Level 1 Beginner/Elementary (Cambridge English Readers)
Kindleで。ちょっと滑稽な近未来と、なんとなく物悲しい未来の物語。口語でわかりにくい表現があったけどわりとスムーズに読めた。
読了日:02月02日 著者:Frank Brennan

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター







-
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.