「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 日々

リワーク6日目・自主学習開始

投稿日:

  • リワーク先で用意されている課題が徐々に自分に合わないことがわかってきたので、固定されたセッションの時間以外に自主学習を取り入れることにした。今日はそのための自主学習用のテキストとNetBookを持って出かけた。腰の違和感が多少あるのでいつもは歩く2kmを地下鉄で行った。腰の調子が悪いと体全体のバランスが崩れた感じがして嫌な感じ。
  • 午前中はアサーティブなコミュニケーションについての学習。僕のコミュニケーションスタイルは受け身型またはアサーティブ型らしい。まあ年令と共にある程度はスタイルがこなれてくるもので、僕の場合も肩の力を抜いたコミュニケーションができるようになってきたのだと思う。人間関係が難しいのは相変わらずだけど。
  • 午後は主に持っていったNetBookとテキスト「10日で覚えるHTML5入門教室」。ごく最初の部分を読んだだけでも僕が覚えているHTMLとはずいぶん違って文書構造が明確になった感じがする。このテキストではCSS3は覚えられないみたい。別に本を買ったほうがいいな。とりあえず今日はLesson1のhtmlをコーディングして画面が出るのを確認するところまで。実質1時間くらいしかなかったのでこんなもんだな。もう少し時間をとってじっくりやりたいのだが、今は午前二時間、午後二時間でその内側にミーティングが入ってしまうので仕方がないのだ。3週目から時間が徐々に増えてくるからもう少し進められるようになるかな。

道路は相変わらずところどころ雪が残って歩きにくいが、雪のなくなった場所も増えてきた。歩き慣れるに従って距離も短く感じるようになってきた。腰痛に気をつけなければならないけど、片道2km、できるだけ毎日歩きたいと思う。

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ) 10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室 (10日でおぼえるシリーズ) HTML5・JavaScript・CSS3アプリケーション開発入門 (日経BPパソコンベストムック)
by G-Tools







-働き方, 学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.