「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 日々

リワーク休日・クリニック受診日

投稿日:

僕が通っているリワークオフィスは隔週木曜が職員研修のために休日になっている。それで今日は休み。ちょうどいいのでこの休日にクリニックの受診を入れることにした。

今日のクリニックは待ち時間が一時間以上あって長かった。待ち時間に本をじっくり読めたのは良かった。診察は傷病手当金の書類を書いてもらって、リワークのことを少し話た。リワークをやるのもいいが、仕事をしていてなった「うつ」は労災にしたほうが解決が早いのではないかという話になった。昔、紡績業の女工さんたちには蓄積疲労からくる結核が多くてその対策がなされたのだが、実際には同じような割合でうつ病が発生していたそうである。当時は精神医療に対する社会の理解がなかったので伏せられたようだ。今でも長時間のストレスのかかる業務でうつ病になるのはある意味当たり前のことである。それに対する企業側の対応はまだ始まったばかりといっていい。メンタルケアはコトが起きてから行なっているのが実態だ。ホントは長時間労働をなくすことが一番良いように思う。この辺の理解は全くといっていいほど進んでいない。根本問題に対処しないで事後のリワークなどをやったところで再発するものはすると思う。効率優先の企業文化を買えない限り問題は解決できないだろう。

この間北大図書館で借りてきた認知心理学の本を読み始めたら、EQのことが載っていた。参考文献としてあげられていた「EQこころの知能指数」という本に前から興味を持っていたので早速市立図書館に予約したのだが、その本が今日届いた。ちょっと厚めの文庫本で、読み物という感じなので先に借りた学術本よりはずいぶん読みやすそうだ。しかしそこそこページ数のある本を二冊も借りて読みきれるだろうか?ちょっと心配だな。

その他に、SONY Reader 用の電子書籍で「SHARE」を購入した。これは時間をかけて読めばいいから後回しかな。

またちょっと読書熱が高まってきた今日この頃なのである。

EQ こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
ダニエル・ゴールマン 土屋 京子

EQ こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方 EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則 SQ生きかたの知能指数 真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学 創造と変革の志士たちへ
by G-Tools







-健康, 働き方, 学び, 日々,
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.