「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

モノ 働き方 学び 技術 日々

リワーク10日目・今日から9時はじまり

投稿日:

  • 今日から出勤時間が一時間早まって9時からになった。と言っても朝は休職前と変わらない時間にずっと起きているので出かけるのが早くなっただけでそれほど変化はない。ただ今日はお彼岸だというのに真冬日の寒さなのでちょっと寒かった。
  • 10時までの一時間程度を読書をして過ごした。読んでいるのは「認知の個人差」。利他の場合の関係をコストと利益のバランスで表現してどうのこうのというところを読んでいる。個人差を定量的に考察するというのはなかなか難しい課題なのだ。
  • 10時からお昼までは自主学習のHTML5。form要素の続き。コーディング量がJavaScriptを含めて結構な量だったのでデバッグを含めて一つのLessonを終わらせるのが精一杯だった。でもブラウザにデバッガが標準でついているというのはありがたいな。いい時代になったものだ。
  • 午後はキャリアに関するグループ討議。価値観が人によって多様であることを学んだ。そしてリワークに来ている人はみんなそれぞれ苦労しているなあという印象も。僕の持っている価値観キーワードの第一は「美的感覚」だったかな?なんか違うけどそんな感じのキーワード。「美」というのは主観の最たるものだと思う。それを大事にすることは主観を大事にするということで、自分の中に揺るぎない価値を持つ必要がある。というかそういう価値を持っていたいということなのだ。

今日は帰りに2TBのHDDドライブと、2GBのノート用メモリを買ってきた。HDDの方はパンパンになってしまったビデオの録画領域拡張用。メモリはEeePCの増設用だ。EeePCはWindowsXPとはいえやっぱり1GBじゃ厳しい。増設してみたらだいぶ快適に動くようになった。HDDは一応室温になるまで待ってあとでメインマシンに増設だ。電源容量が足りるかちょっと心配。

現代の認知心理学〈7〉認知の個人差
日本認知心理学会

現代の認知心理学〈7〉認知の個人差
現代の認知心理学 4 注意と安全 現代の認知心理学〈5〉発達と学習 記憶と日常 (現代の認知心理学) 心理測定尺度集〈6〉現実社会とかかわる“集団・組織・適応” 現代の認知心理学〈6〉社会と感情
by G-Tools







-モノ, 働き方, 学び, 技術, 日々,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.