「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 技術 日々

リワーク16日目・充実感ありの日

投稿日:

  • 朝はまず読書「心を生みだす脳のシステム」。茂木健一郎先生の「クオリア」が中心となって論が展開していく。脳の仕組みは面白い。昼休みも読んでしまった。このペースなら3日あれば読めそうだな。昨日借りてきたもう一冊は認知心理学の学術本だからちょっと時間がかかりそうだし、ざくざくと読み進もう。
  • 午前中は自主学習HTML5。テキストのLesson21と22をやろうと思ったのだが21のコーディングを終わらせてテストする段になってPCのネットワークが繋がらなかったり、いつもは使わないOperaのデバッガの起動方法がわからなかったりで結局21を完了させるので精一杯。仕方が無いので22と23はざっと目を通して予習するに留めておいた。
  • 午後は日報集計という課題をやった。今まで満点を取ったことがない。量をこなすために注意力が散漫になっているような気がしたので今回は控えめの量で集中してやって満点確保。午後の法が集中できるということもあるのかもしれない。来週は午前中に同じように控えめの量でやってみようと思う。

帰宅してから「EQ心の知能指数」を読み進んで読了した。明日は返さなければならないのだ。結構厚い本なのでちょっと大変だったが勉強になった。僕もいい歳だけど情動のコントロールのトレーニングが必要だな。たまに読み返したい気がするので後でAmazonにでも注文して手元においておきたいと思う。今日は特別なことがあったわけではないけどなんだか充実感のある日だったな。

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ) CSS3 スタンダード・デザインガイド 10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室 (10日でおぼえるシリーズ)
by G-Tools







-働き方, 学び, 技術, 日々,
-, , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.