リワーク18日目・地道に作業


  • 朝から「認知心理学」を読む。視覚、聴覚について。基本中の基本らしい。
  • 午前中は日報集計の課題を一枚分やってみた。午前中と午後で集中力に差があるかどうか確かめるため。先週は午後にやってミスなしだった。今日もミス無し。単に注意力が散漫なことがあるだけだな。
  • 午後は自主学習でHTML5。Canvas上への文字描画、マウスのアクセス。やればやるほどシンプルで使いやすいなと感じる。
  • 今日から増えた15:00~16:00の時間はまた「認知心理学」を読んだ。時間感覚、意識について。

4月から手帳が新しくなったのを機に、日誌的に細かい書き込みをしてその時の気分、体調を表す記号を書くようにした。僕の場合、ストレスが長期に渡って溜まっていくとあるタイミングでがくっと落ち込んでしまうことがあるのだ。落ち込むときにそれほど明確なきっかけがあるわけではないので、日々の状態を記録して原因の追求に使ってみたいと思っている。
今日は日本中で大嵐。東京方面は早々と帰宅命令のでた会社も多かったらしい。札幌は少し気温が上がるかと思ったらとても寒くなって冷たい雨が降った。明日はもっと荒れるらしい。気が重いな。

認知心理学―心のメカニズムを解き明かす (いちばんはじめに読む心理学の本)
仲 真紀子

認知心理学―心のメカニズムを解き明かす (いちばんはじめに読む心理学の本)
認知心理学 (New Liberal Arts Selection) 考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書) グラフィック 認知心理学 (Graphic text book) ことばと思考 (岩波新書) よくわかる認知科学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
by G-Tools

カテゴリー: 働き方, 学び, 技術, 日々, タグ: , , パーマリンク