リワーク19日目・充実感の日


  • 朝から「認知心理学」を読んだ。記憶と知識について。一時記憶から恒久的な記憶に移行するにはトレーニングが必要。知識となると認知レベルでの記憶に対して過去のネットワーク的記憶がフィードバックされるような状況が生まれる必要がある。最低限関連が次々と出てくるようじゃないとまだ知識とは言えないってことだな。
  • 午前中はHTML5の演習。描画とそのUndo処理の作り方、ドラッグ&ドロップの実装法について。HTMLレベルでの対応が良くなったのでJavaScriptがとてもシンプルでわかりやすい。学べば学ぶほど良さがわかってくるのだな。
  • 午後はSST。DESC法のシナリオ作りとロールプレイ。頭を使うが今回は二回目なのでロールプレイもちょっと余裕があった気がする。ロールプレイは少し緊張するのだが面白いといえば面白い。才能があるかどうかは別にして、若いうちに演劇とか経験してみればよかったかなとたまに思う。
  • 最後の一時間はまた「認知心理学」。会話に関する章から文章の読み書きに関する章へ。心理学の入門書だけあってなかなかわかりやすい。やっと半分を越えたかな。10日には返却だから地道に読み進めないと。

今日は朝から猛吹雪という感じだった。もう4月なのに。さすがに気温はプラスなのだがなにしろ風が強くて体感気温はマイナスだ。いつもの徒歩通勤が地下鉄通勤になってしまった。早く暖かくならないかなあ。

認知心理学―心のメカニズムを解き明かす (いちばんはじめに読む心理学の本)
仲 真紀子

認知心理学―心のメカニズムを解き明かす (いちばんはじめに読む心理学の本)
認知心理学 (New Liberal Arts Selection) 考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書) グラフィック 認知心理学 (Graphic text book) ことばと思考 (岩波新書) よくわかる認知科学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
by G-Tools

カテゴリー: 働き方, 学び, 日々, タグ: , , パーマリンク