• 朝はいつもの「認知心理学を知る」を読み始めることから。第14章から第15章まで。コンピュータと教育、社会的分散認知というタイトルがついている。この本は1980年代に書かれた本だからちょっと古い感じがするけど、「社会的分散認知」というのが今のSNSなんかにつながっているのかなと思うとなかなか感慨深かった。あとは終章を読んだらこの本は読了だ。
  • 午前中はHTML5の勉強。位置情報のセーブ/ロード(前にやったローカルストレージを応用しただけだからたいしたことはない)と、スマホのタッチイベントの処理。タッチイベントの処理は実際やってみると感動する。Webのアプリで結構面白いところまで実装できるのだな。続きは15:00以降ということにした。
  • 午後はグループミーティング。うつの再発を予防する方法を考えた。といいながらちょっと難しいなと思うのはうつが治ったというのがどういう状態なのかということで、それをきちんと規定しないと予防策なんか考えられないのだ。アシスタントの方からこの手の疾患の場合は通常の生活に大きな影響が出ない範囲から悪化することを再発と考えたら良いというアシストが出て、それならば予防出来る範囲の予兆を検知できそうだということになった。たぶんなんとなく疲れた感じが続いているとか、最近無口になったとか、そういう一見些細な事を見逃さないことが大事だという結論になった。実際にはいくつか具体的な予兆を幾つか上げたのだがメモはおいてきてしまったのでここには書けない。しかし例えば夜よく眠れなくなったとかそういう状態になったらもう診察を受けなければいけないレベルだということは大事なことだと思う。僕はメンタル不調が出始めたらできるだけ早く診察を受けることにしようと思った。実際には不調になると診察を受けに行くこと自体が大変なんだけど。。。
  • 15:00から「認知心理学を知る」の終章を読んだ。書く章の執筆者が認知心理学について語っている章で、それぞれの研究の立場やアプローチみたいなものがわかって面白かった。終章はすぐに読み終わってしまったので午前中の続き。スマホでのジェスチャの処理。スマホのブラウザにはデバッガがないので少しばかりデバッグに手間取ったが一応テキストの動作は確認できた。あとは簡単なゲームをひとつ作って今のテキストは修了だ。来週から何をしようかなあ。。。

今日も雨がちの一日で、行きも帰りも地下鉄を使ってしまった。使い始めるとどんどんスポイルされてしまうので早く天気がよくなって欲しい。そしたらちゃんと歩く。絶対:-)

10日でおぼえるHTML5入門教室
古籏 一浩

10日でおぼえるHTML5入門教室
10日でおぼえる jQuery入門教室 つくって覚えるHTML5入門 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 10日でおぼえるJavaScript入門教室 第3版 (10日でおぼえるシリーズ) CSS3 スタンダード・デザインガイド
by G-Tools