リワーク28日目・受診日のため欠勤


  • 今日は先週調子が悪くなって受診し、新しい処方になってから一週目ということで受診日であった。クリニックへ行く前にちょっと家人の用事を済ませ、クリニックについて受付を済ませたら案外早くに診察順が回ってきた。診察順が早かったのはいいのだが、僕の前の人は一人数分の診察で、僕の番ではいつものとおり時間をかけた先生とのいろいろな話となったのでなんとなく後の人に申し訳ない感じがした。リワークの状況とか、現代の働き方の問題点など。僕も微力ながら会社と渡り合って働き方を変えていかなければいけないなあと思った。処方は変更なし。
  • お昼すぎに薬をもらって帰宅してから、iPod touchの修理を思い立った。ホームボタンがどうしようもなく効かなくなってしまったのだ。iPhone/iPod touchはホームボタンがなければ使いものにならないのである。他の機能には問題がないのでホームボタンの修理だけを「アイラボファクトリー」に依頼することにした。先に電話をして修理用部品を確認してもらい、15:00頃に持ち込んで16:00には修理完了となった。ボタンが効かなくて何度も押し続けたりしていたので、直ってみるとボタンの軽さに驚いた。やっぱりiOS機器はこうでなくちゃ。ちなみに修理代は¥8,200 だった。これで当分は使えそうだし、次世代が出たら初代を使っている家族に下げることもできそうだ。修理のできる店を知っているとなにかと心強くていいな。

修理を待つ間、久しぶりにジュンク堂へ行って本を眺めた。ジュンク堂の本の並べ方は読みたい本が目につく並べ方だと思う。買いたい本がたくさんあって困った。結局一冊も買わなかったけれど。文芸書のハードカバーに面白そうなのがあったし、技術書も勉強したいものがたくさんあった。だからといってちょこちょこ買っていてはお小遣いが持たないのだ。本ならいくらでも買えるような身分になりたいもんだなあ。

カテゴリー: 健康, 働き方, 学び, タグ: , , , パーマリンク