「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 日々

リワーク30日目・GAEの学習開始

投稿日:

  • 朝は電子書籍で買ってある「SHARE」を読もうと思ったんだけど、カウンセラーの方との面談やら日誌作りやらであまり読む時間をとれなかった。まあ急ぎで読んでいるわけじゃないからいいんだけど。
  • 午前中はGoogle App Engineの学習を開始。と言ってもJavaでのお試しはやってみたことがあるので今回はPythonで。持って歩いているNetBookじゃEclipseが満足に動かせない表示解像度だってこともあるんだけど。Python版は基本的にコマンドラインで動かすので画面が小さくても関係ないのだ。とりあえずPythonとGAEのAPIライブラリをセットアップしてHello World!を動かしたところで午前中はおしまい。
  • 午後はグループミーティング。職場への復帰前と復帰後の心配事とか考えていることとかやろうと思っていることとか話し合った。リワーク日誌のように日々の記録をつけて一週間ごとに振り返るというのはなかなかいいかもしれない。GTDのことを少し思い出した。
  • 15:00~17:00までは午前中の続き。Hello World!のWSGI版とか。GAEへのデプロイでちょっとつまずいたがなんとか解決。基本的にBigTableをきちんと理解すればWebのサービスを簡単に作れそうだなと感じた。まあ、問題は何を作るかということになるわけだけれども。

帰り道に北大図書館へ寄って借りていた本二冊を返却した。ちょっと本を物色したくなったが読みかけの結構難しい本が二冊あるので我慢した。まあこれでしばらくは寄り道して帰らなくてもよいからそれはそれでいいか。
リワークが終盤になったので会社の各部署と面談のアポ取りをはじめた。日程調整は面倒で嫌いだが仕方がない。ゴールデンウィークの後に淡々と手続きを進めなければならない。連休に入る前に修了プレゼンの資料も作らなければ。気がついてみれば今月のリワーク日程は3日しかないのだった。ちょっとだけ焦ったりして。。。

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
(株)グルージェント

Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
すっきりわかるGoogle App Engine for Javaクラウドプログラミング はじめてのGoogle App Engine for Java―巨大サーバを利用したWebアプリ開発の基本! (I/O BOOKS) オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java Google App Engine 実践リファレンス 新人プログラマのためのGoogle App Engineクラウド・アプリケーション開発講座―JAVA PYTHON対応
by G-Tools







-健康, 働き方, 学び, 技術, 日々,
-, , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.