散歩してねこと遊んだ休日


今日は朝から青空だった。午前中はグズグズして家に居たがさすがに我慢し切れなくなって散歩に出た。今日は琴似から歩き出すことにして、途中でツキネコカフェに寄るコースにした。

桜が咲いた途中の家の庭の桜が咲いていた。

今年は冬がなかなかに厳しくて、4月に入っても寒い日が続いたので桜はまだかなと思っていたのだが、良く考えるともう4月も終わりなのだった。今日のように暖かくて日差しのある日なら咲き始めても不思議じゃないのだな。

今年はじめての桜を見てちょっとウキウキした気分になった。

ツキネコカフェ/政五郎ツキネコカフェではこの間ずっと寝ていた政五郎が起きていた。政五郎は人に触られるのを嫌がるねこではないので遠慮なくなぜなぜくしゅくしゅとしてやった。

途中で外に行きたくなったらしく、特注のベストを着て外に出ていった。草を食べるのが好きらしい。

案外早く帰ってきて砂を落とすためにブラッシングしてもらって気持ちよさそうにしていた。

ツキネコカフェツキネコカフェツキネコカフェ前回は1Fでコーヒーを飲んだだけだったのだが、今回は2Fの保護されているねこもみせてもらうことにした。

まだ生まれて間がなさそうなねこたちがケージにはいっていて、さかんにすもうをとっていた。

天井近くには大人になったねこが落ち着いていて、下には少し大きくなったけどまだまだ子供という感じのしまねこがいた。外にいるねこもケージの中のねこもねこじゃらしに盛んに反応して楽しかった。外にいるしまねこはお気に入りのねこじゃらしを片付けてしまうと自分でそれを取りに行って遊ぼうとする賢いやつだった。

ねことあそんでもらうとこころが癒される感じがする。幸せな気分になってお店を出た。

気象協会前そこからずんずん札幌駅の方に向かって歩いた。

途中に日本気象協会がある。そこの表示版には気温が24℃と表示されていた。たぶん場所によっては夏日になったに違いない。ここでもついこの間まで雪が残っていたことを思い出して季節が進むのは早いものだと思った。

ここまできたら札幌駅まではまっすぐの道だ。札幌駅で少し買い物をして帰ってきた。

今日の歩行距離は6km弱。ねこと遊んだからこんなもんかな。ゴールデンウイークのうちにたくさん歩きたいな。

カテゴリー: 健康, , 日々 タグ: , , パーマリンク