「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 思考 日々

雨の一日・読書の休日

投稿日:

朝からずっと雨が降っている。外に出るのも億劫だ。だが食料は少なくなっていたので買い出しに行かなければならなかった。お昼前にちょいと買い物をした。

午後はずっと読書。随分前から読んでいるがなかなか読み進まない本があるのだ。古い外国の論文を翻訳したもので、とりあえず興味を持って読み始めたものの、背景知識が足りなくて理解するのが大変なのだ。今日も後で調べるキーワードをいくつもメモしながらの読書。やっと半分に達したところだ。残りを読みこなすのにはまだ半月以上かかる気がする。でも頑張るのだ。

夕方になってふと気になっていた新書を読むことにした。大学生向きのレポート・論文の書き方、テクニックを書いた本だ。一時間弱で読み終わった。この手の本は必要になった時にどこになにが書いてあったか分かる程度に読めばよいので早いのだ。べつに僕は大学生なわけじゃないんだけど、レポート風のものは仕事柄書かなきゃならないことがあるのでこういうテクニック本はありがたいのだ。

結局今日はそれで終わってしまった。気がつくと9日もあった休みはのこりたったの2日じゃないか。ホントに時間の経つのが早いなあ。

新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
小笠原 喜康

新版 大学生のためのレポート・論文術  (講談社現代新書)
レポート・論文の書き方入門 レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫) 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス) 大学生の学習テクニック ゼロからわかる大学生のためのレポート・論文の書き方
by G-Tools







-学び, 思考, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.