ちょっと出かけた休日


午前中は本を読んで過ごした。新しくStudynoteに読む本を追加して学習計画を立てた。計画は立てたのだが実は目標があるわけではない。変な話だが純粋に興味があって勉強してみようと思っていることがあるのだ。ホントはきちんと目標を設定するのがいいんだろうけど、今の僕にはあまりしっくりくる将来の目標みたいなものが見いだせないんだよなあ。ホントはこんなことではいけないと思うんだけど。

目標を設定した本は今日の分を学習し終わって、すぐに今頑張って読んでいるちょっと難しい本を読み始めた。今日はだいぶ読み進んだな。だけどやっぱり基本的な言葉や概念がわからないので読みが浅いというか上滑りする感じ。そのために参考になりそうな本を昨日Amazonで注文したんだけど、それが着くのは月曜日だ。興味がどんどん広がるのはいいけど本を買うとなけなしのお小遣いがどんどん寂しくなるのだった。

西の里/森のゆからの桜お昼を食べてからちょっと出かけた。といっても雨が降っていたのでほんの少し。わりとよく行く北広島は西の里にある温泉「森のゆ」へ行って露天風呂から桜を眺めた。天気は良くないが桜は着々と咲いているようで、ここの温泉から見える桜も5から7歩咲といったところだろうか。お湯の中から桜を眺めるというのもちょっとした贅沢でいいものなのだね。

クルマを少し走らせると色々なところで桜が満開になっているのが見られた。今年の桜は短いかもなあ。

ラウンドワン札幌白石温泉の後はなんとなくラウンドワンへ。この連休、結局どこにも出かけず終いだったので、少しくらい遊びに行ってもいいかなという感じで行ってみたら、今まで見たことのない混雑だった。天気が良くないから行くところが限られるということのなのだろう。家族連れがたくさん来ていた。ウチも家族でとりあえずクイズマジックアカデミーをやった。これは200円も使えば満足なのだ。一回優勝。まあこんなもんか。下の子は音ゲーが好きなので人がやっているダンスダンスレボリューションを見たり、なにか新しいゲームに挑戦したりしていた。音ゲージャンルも常に新しいモノが出ていてなかなか興味深いのだ。

みんなで400円ほど使って帰宅。安いレジャーだった。

帰ってからまた本を読む。読みたい本が今はダンボールひとつある。心強いような情けないような。それでもまだ本を買ってしまうのは困ったもんだ。でもやっぱりいつでも好きな本が変える身分になりたいとつくづく思うのだ。

カテゴリー: 娯楽, 学び, 日々 タグ: , , パーマリンク