「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 映画

リワーク36日目・会社で面談の日

投稿日:

  • 午前中は会社で面談。症状の再発に関する考え方で僕自身と会社側に開きがあり、今後の方針を決めることができず。正直なところ、将来の再発がないとは言い切れないし、ないと言ってしまうと単なる建前になってしまってせっかく会社が整備しようとしているメンタル問題への対応方法の意味がなくなっていまうと思う。高血圧で悩んでいる人に対して、根本的な高血圧の原因がなくなるまで仕事をしては行けないと言われているようなものだ。薬を服用してある程度安定させられるならそれはひとつの方法であると思うし、薬を服用し続けているからと言って症状の再発が絶対にないとは言い切れないのだ。ここは時間をかけても会社との折り合いをつけなければならないところだ。とりあえず明日の定期受診で主治医にも相談してみよう。
  • 午後はグループミーティング。余暇の過ごし方について。今リワークに来ている人たちはなかなかにアクティブな人が多くて、ずいぶんいろんな趣味を持っていることがわかって面白かった。趣味とか楽しみがあることは良いことだ。ストレスに対抗するためのひとつの手段なのだ。
  • 15:00からはGoogle App Engineの学習。もう終盤なのだが、コードを打ち込んでもどうにも動かないプログラムがある。テキストのホームページからサンプルをダウンロードしてきても動作は変わらず。もともとバグがあるかテキストが発行されてからGAEに変化があったかのどちらかなのだろう。これを真面目にデバッグしようとするとPythonとJavaScriptについてもっと勉強しなければならないだろう。ということでとりあえず仕組みとコードの内容は理解できたので良いことにする。

会社での面談はやっぱり疲れる。今日は話し合いの場にも問題があったと思う。自分を曲げられない頑固さも困ったものだと思うが、この歳になるとそう柔軟には変われない。孤独な戦いがもうしばらく続きそうだ。

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
大野 裕

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
はじめての認知療法 (講談社現代新書) 自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法 〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書) 「だから自分はダメなんだ」と決めつけない ~こころ楽になる気持ちの扱い方~
by G-Tools







-健康, 働き方, 学び, 技術, 映画,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.