「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

一歩も外に出なかった日

投稿日:

今日は朝から雨がちだった。現時点で復職手続き待ちなので会社からの連絡待ちで外に出ずにネットや読書で時間を使った。肝心の会社からの連絡はお昼すぎにあって、正式に復職手続きをはじめることで合意した。このあとは産業医の面談などを行う必要があり、上司がそのアレンジをして連絡をくれることになった。一歩前進。少し重い気分になりかけていたところだったが安心した。

夕方からは大学のレポート作成のサポートをした。上の子が最初のレポートで悩んでいるのだ。とりあえず要点のまとめ方と書き方の要領を指導した。指導するというほど偉くはないのだが長年会社で仕事をしていればレポートのひとつやふたつチャチャっと作成しなければならないこともあるからなんとか教えられるのだ。学術的なレポートのポイントはそれなりの書籍に譲るとして、緊急用(レポートの提出期日が実は迫っているのだ)のテクニックを教えている。小学校の夏休みの宿題かよなんて文句を言いながら教科書となっている書籍にざっと目を通したりしていたら面白くなってしまった。やっぱり僕は「お勉強」が大好きなのだな。

とは言え、リワークを終えてからあまり外を歩いていない気がする。明日も雨だけどタイミングを見計らって散歩にでないといけないなあ。







-学び, 日々

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.