「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

日々 食・飲

調べ物をした日

投稿日:

今日は日食で起こされた。札幌からは部分日食だったが、僕の住んでいる地域は雲が多くて今ひとつの感じだった。とはいえ雲のお陰で日食観察眼鏡なしでも見えるタイミングがあって、一瞬だったが欠けているのを見ることができた。あとはほとんどテレビで金環日食を見ていた。18年後には北海道で金環日食が見られるそうだ。その頃元気でいられたらいいななんて考えた。

午前中は昨日の続きで将来のために必要となることをいろいろ調べた。午後にはちょいと調べ物をしに札幌駅そばの紀伊国屋まで行った。書店で調べるというのも変な話だが蔵書数の多い中央図書館に行くよりよっぽど近いし先にネットで本の在庫を調べられるからなかなか使えるのだ。

ざっくり調べたものを見てからヨドバシカメラに行った。一緒に出かけた上の子がイヤホンを買う必要があったのだ。イヤホンは一年もすると断線してしまったりするから消耗品だ。安価なイヤホンをひとつ買って、docomoのコーナーに行ってXIのデータ端末がいくら位になるのか見てみた。なんだかんだで新規だと月に6000円近くかかる。これなら他社に乗り換えたほうがよっぽど安くつきそうだ。10年も使っているのに長年使っている顧客には冷たいなと思いながら店を出た。

その次は大丸の地下で甘いものを買い、売り場をひとまわりして美味しそうなものを試食したりした。

nana's green tea/お抹茶それから前から気になっていたnana's green teaに寄ってみた。抹茶を頼んだら、店員さんに二口三口位ですけどいいですか?と聞かれた。抹茶ならそんなもんだろう。

ふっくらした抹茶と舌にひんやりする和三盆は心を落ち着けるのに良い感じがした。

休日はいつも入り口に行列ができていてなかなか行くことができなかったのだが、今日は平日の午後だったので比較的空いているようだった。またそのうち行ってみよう。

夕方になって帰宅してネットでとある資料の請求をした。二三日で届くらしい。楽しみだ。じっくり検討して目標に一歩一歩近づきたい。今はそんなことを考えている。







-日々, 食・飲

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.