やっぱり家にこもった日


昨日は天気が良かったのに外出せず、今日は天気がいまいちだから外出しないだろうと思っていたらそのとおりにしてしまった。やっていたのは読書。

自分にとってかなり核心に触れる本を読んでいるのである。核心に触れるということはとても疲れることであって、休み休み読み進めている。自分自身について思索していく上でとてもヒントになるので休みながら考える。いつになるかは分からないが答えが見つかるかもしれない。そんな感覚なのである。

静かに考えることができる日々も終りに近い。明日は産業医面接がある。ある意味最後の難関みたいなものなので、ここで特段の問題がなければ職場復帰のプロセスが淡々と進むだろう。

職場に復帰しても自分と向き合って探求していくことは続ける。それはいずれ面白い結論を導き出すかもしれない。なかなか重たい研究テーマではあるけれども。

さて、自分の内なる声に耳を傾けなければならない。「7つの習慣」の2つめの習慣。「目的を持って始める」のプロセスの最初の段階に入るのだ。この最初の段階が案外難しい。自分が死んだ時、周りの人にどう思って欲しいか。これに簡単に答えられる人がいたら羨ましいと思う。僕はここで立ち止まって考えなければならないからだ。焦らなくてもいい。じっくりと考えながらひとつずつ習慣を身に着けていきたい。

明日は暖かくなるといいな。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー Stephen R. Covey

7つの習慣―成功には原則があった!
金持ち父さん貧乏父さん プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) 道は開ける 新装版 人を動かす 新装版 7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
by G-Tools

カテゴリー: 学び, 日々, タグ: , パーマリンク