「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 日々

またまた一歩も外に出なかった日

投稿日:

いや、正確に言えば今洗濯物を取り込むためにちょっとだけ外に出た。が、まあこれは外に出たうちには入らないだろうな。

午前中は少し昼寝をした。昨日寝るのが遅かった分を取り返したくらいかな。やっぱり決まった時間に寝るのは大事だと思った。それから読書をした。「自分に気づく心理学」読了。甘え、依存、抑圧という言葉が随所に出てきた。「抑圧」という言葉にはなんとなく心当たりがある。ということはセットの「甘え」とか「依存」というところに問題の根がある。これは僕にとってはなかなか重要な問題で、きちんと認識して克服しなければならない課題だと思っている。

そのためにはもっと自分を好きになるのだ。もっとやりたいことをやる。そしてもっと他人と関わろう。ホントは家でくすぶっている場合ではないのだが、今日も外に出るのは面倒だったのだなあ。

うむむ。

明日からは出勤だ。嫌でも出かけなければならないから今日のことはまあいいや^^;

自分に気づく心理学
加藤 諦三

自分に気づく心理学
人の心が手に取るように見えてくる 自分を嫌うな (知的生きかた文庫) 「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな (PHP文庫) 面白いほどよくわかる!心理学の本 自分のうけいれ方 (PHP文庫)
by G-Tools







-健康, 働き方, 日々,
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.