「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 日々

リハビリ出社4日目

投稿日:

今日は起きがけの夢見が良くなかった。眠りが浅くなってしまったせいか出かける前は眠かった。週で一番嫌いな木曜。ちょっと疲れが溜まってきたかもしれない。それでも出勤してみると眠気もおさまっていて、やっぱりまずは体を動かさないといけないのだなあと思う。

朝のうちにリワーク先とのフォローアップ面談に関する調整をした。社内調整は上司がやってくれたので僕はリワーク先のカウンセラーさんに日時などの連絡をするだけで済んだ。来週は産業医面談、カウンセラー面談と復職判定会議がある。とりあえず今のところは何事も無く出勤できているのでまず大丈夫だろう。

今日もHaskellの勉強をした。わけがわからなくなりやすい再帰処理から、カリー化、ラムダ式、$関数に合成関数。関数型言語らしい概念を少しずつ学んでいく。Haskell独特の文法にも少しずつ慣れてきた。ただ、やっぱり関数型言語。数学的な思考が必要になる。抽象度が高いので本に書いてあるコードを叩いてみるだけでは理解できない。頭の中でのパズルは続く。

関数型言語特有の問題点がわかるプログラムも動かしてみた。スタックとCPUを鬼のように使う処理だ。これをやってみて関数とアルゴリズムの違いがなんとなくわかってきた。どれくらいやったら関数型の発想ができるようになるだろうか?それ自体がかなり興味深いテーマでなのである。

明日は保健師さんとの面談がある。まあ元気で通えているので世間話でものんびりしようと思っている。







-健康, 働き方, 学び, 技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.