リハビリ出社6日目


今日も朝からいい天気。土日に結構歩いたお陰で比較的気分良く目覚め、月曜日でも気が重くなることなく出勤できた。まあ、いまはストレスになるようなことはないから別に気が重くなることはないんだけど。

Haskellの勉強を続けている。関数型言語というのは全て関数だから基本は簡単なんだけど、関数がわからないとどうにもならない。再帰なんて関数の十八番だ。これを頭でイメージするのが僕にはなかなか難しい。

てなわけで苦しい思いをしながらテキストとなる本を読んでいるんだけど、入出力の章に入ったらいきなり手続き的な処理が出てきた。やっぱり美しくない入出力部分はどうしても手続き的になってしまうのだろう。この美しくない機能をいかにエレガントに関数型にしているのか。そこが目下の興味だ。

その他にやったことは技術ニュースをWebで見たりすることかな。なにしろ今は仕事をするわけにはいかないので結構時間をつぶすのが大変だったりして。。。もう少し身近なネタでお勉強にしたほうが良かったかなと思いつつじわじわと職場に復帰していくのだ。

カテゴリー: 健康, 働き方, 技術, 日々 パーマリンク