「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

健康 働き方 学び 技術 日々

リハビリ出社8日目

投稿日:

朝は天気が良かったのにお昼には雨が降っていた。不安定な天気の一日。

今日は朝からとある大学で使っているC言語のテキストを読んでみた。いろいろな言語を使ったことがあるがC言語は久しぶりで、なんとなく復習的にテキストを読んでみようと思ったのだ。お昼までに一冊読み終わってしまったほどで、ごく基礎的なことしか書いていないテキストではあったが、プログラミングについての考え方はしっかり書かれている気がした。最初から複雑な概念を覚えるのは無理なことだ。だけど演習で作っているプログラムの欠点(要するに例外処理がないとかエラー処理をしていないという類の実用性に欠ける点)を明記していて、バグを作りやすいポイントとか、色々な考え方があるけれどもこう考えるのが正しいだろうというような視点で書かれている。長年プログラミングをやってきた身としてはうんうんと頷けることばかりだった。このレベルならもっと早い段階で勉強しても良いのではないかなと思ったな。

午後は久しぶりにリワークに顔を出した。「キャリア・アンカー」がテーマで、僕がまだ卒業する前に一度やったのだが、改めてキャリア・アンカーとなる自分の価値観について考えることができ、それはこれから仕事でストレスがかかってきた時のひとつの価値判断の基準になるのではないかと思った。リワークルームには通所者が増えていてちょっと窮屈そうだった。僕の時は4~5人で机に余裕があったのだが今は8人。ほぼいっぱいの感じ。これ以上増えたら大変そうだなあ。

リワークを終えて会社に戻ってから技術系のWebニュースをいろいろ見ていたのだが、気になったのがGalaxy Noteだった。僕はGalaxy Sを持っていて、実はあまりいい印象を持ってはいないんだけど、あのちょっと大きめのケータイサイズは案外使いやすいのではないかと思うのだ。

で、僕はなにか考えるときにMindmap系のアプリを使うことがあるので、iOSとAndroidの両方で使えるアプリはないかと探してみたらMindjetというのがあった。早速iPod touchとGalaxy Sの両方に入れて使ってみたのだがどうもノードの移動やコピーができないっぽい。僕がiPod touchで使っているiThoughtというアプリはそのへんの機能が充実していて移る気にはなれなかった。やっぱりAndroidはやめてiPhoneに移るのがいいのかなあと思いつつ、キャリアがdocomoなのでため息をつくのである。いいアプリが見つかったらGalaxy Noteに乗り換えるのも悪くないかと思ったのだが最初の段階で躓いてしまった感じであった。

夕方には雨は上がった。明日はまたいい天気になるかな?

C言語ではじめよう
外山 清高

C言語ではじめよう
情報と職業―情報産業で働くための必要知識 コンピュータシステムの基礎 (情報処理基礎講座) ディジタル画像処理 オブジェクト指向による情報システムの設計 高等学校学習指導要領解説 情報編 平成22年5月
by G-Tools







-健康, 働き方, 学び, 技術, 日々
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.